お部屋の中の花粉症対策について☆

嬢ベヤStaffブログ

こんにちは(^^)

3月も半ばで、春が近づいてきましたね♪
この時期は花粉に悩まされる方も少なくないかと思います。

特に、今年の花粉はひどいといった声も多く、できる限り対策に講じたいところです。
花粉症で外だけでなく、室内の中までも花粉に悩まされている方も多く、その原因として窓や玄関を開閉する際に花粉が室内に入ったり、換気扇や通気口、外出後の衣服やバッグに付着して持ち込まれるため、室内でも花粉が舞ってしまうのです。

そこで、一人暮らしの方の室内での花粉対策について考えたいと思います。
お部屋の中の花粉症対策の役立つアイテムとして、①粘着ローラー(コロコロ)②加湿器③空気清浄機などがあります。

①まず、外出後の衣服やバッグには花粉が付着しているため、そのままリビングや寝室に行くと室内にも花粉が舞ってしまいます。そこで、玄関に粘着ローラーを置いて置くと帰宅後すぐに埃や花粉を落とせるので、室内に花粉を持ち込まないで済みます。

②次に、部屋の空気が乾燥していると花粉が舞いやすく、少しの花粉でも花粉症の症状が出てしまうことがあるので、部屋を乾燥させないように、加湿器を利用し部屋の空気を適度な湿度に保つことで、花粉が舞い散りにくくなります。

③また、空気清浄機は花粉やハウスダスト、ホコリを吸収するため、一人暮らしの室内を快適な空間に変えることができます。
最近では、一家に一台空気清浄機があるようになってきましたし、比較的お手頃な値段で買えるのでおすすめです。

嬢ベヤでは、お部屋探しからお引越し後の新生活、一人暮らしに関する質問まで、トータルサポートを心がけております。
お部屋探しの際には、お気軽に嬢ベヤまでお問い合わせくださいませ(*^-^*)