玄関整理のコツ☆

嬢ベヤStaffブログ

3月も中盤になり、春らしい日が増えてきました。

もうそろそろお花見シーズンの到来かもしれませんね。

春というと新年度の始まりという感じがします。お部屋の中もすっきり整理整頓したいものです。
そこで、今回は玄関周りの整理整頓のコツについてお話したいと思います。

玄関を綺麗にすることのメリットとして、 整理されている玄関は訪れる人に「部屋の中も綺麗にしているだろうな」という印象を与えます。
また、モノがあふれていると、掃除がしずらい玄関になってしまいます。特にモノが床に直置きされていると、掃除をする際にその都度モノを移動させなければなりません。
何もなければ、そのままサッと掃除するだけなので、時短掃除が実現します。

玄関を整理するコツは、①玄関にあるものを外に出す②モノを要不要にわける③玄関収納が8割程度になるくらいまで減らす④モノの定位置を決めて収納するです。
①玄関に置いてあるモノをすべて一度表に出します。靴や傘は人数別にそれぞれどれくらいあるのか数えてみましょう。②そして、その中で「使う」「使わない」「使わないけれども残したい・迷っている」の3つに仕分けましょう。③それらを玄関の収納の8割以内に収まるように減らします。④そして、残したいモノをどこに収納するか決めていきます。
このような手順で、モノの整理整頓をすることで、玄関周りはすっきりし、綺麗な玄関になります。

嬢ベヤでは、お部屋探しから新生活までトータルでサポートを心掛けております。
お部屋探しやお引越しをお考えの際には、是非お気軽に嬢ベヤまでお問い合わせくださいませ(*^-^*)